ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプいっがーHoi

鹿児島県在住。2018年からキャンプ始めました。てげてげな感じでキャンプのこと,楽しんでいることを綴っています。

ペトロマックスを修理しました。

   

ウチはメインランタンにペトロマックスを使っています。
ペトロマックスを修理しました。

HK500です。



メインランタン選びに悩んでいた数年前,この子の存在を知りました。

他を寄せ付けないキャンドルパワー!(500cpあるらしい)

エネルギーソースが灯油でコスパもハナマル!
(ウチは冬季の暖房がストーブ派なので,常に灯油は倉庫のポリタンクに眠っているのです)

さらに,存在感あるルックス!(自称お洒落キャンパーとしては外せません)

あと,周りの人たちは持ってなさそう (ここ!重要)(笑)



でも,高いよなあ,流通してないよなあ。
そんなときでした。
なにげにサーフィングしていると「この子」が飛び込んできたのです。
配送途中の事故によるダメージ品。新品ながら傷物につきアウトレット価格で販売。

そりゃあもう,ポチりましたよ。(笑)


無事に我が家に到着し,
スター商事さんの動画を見ながら点灯に成功し,
何度かの実戦を重ねていました。



ですが。

最近調子が悪く,点火後5分と持たずに炎上する始末。
メンテナンスと炎上を何度も重ねるうちに一つの結論に達しました。


これまでの炎上で必要以上の炎による熱変性が起こって,
パーツのかみ合わせがスットコドッコイ?
不具合から漏れたガスが引火しての過燃焼?
つまり,ガスチャンバーとノズルの間に隙間ができてる?
じゃあ,部品をそっくり入れ替えれば,うまくいく?


てな訳で,初のパーツ交換です。

「標準装備のセラミックノズルは落下すると破損の可能性」
との話を聞きつけ,以前針金で補強していたのですが,
ここはあっさり切ります。
ペトロマックスを修理しました。

取り外したセラミックノズルと
ペトロマックスを修理しました。

ガスチャンバーを
ペトロマックスを修理しました。

それぞれ新品(ステンレス)に
ペトロマックスを修理しました。
ペトロマックスを修理しました。

換装します。
ペトロマックスを修理しました。

わたしは予熱バーナーを使う派なので,
不要なアルコールカップも外します。
ペトロマックスを修理しました。
ペトロマックスを修理しました。

クリーニングニードルを確認し,
ペトロマックスを修理しました。

予熱バーナーもクリーニングします。
ペトロマックスを修理しました。

新しいホヤを装備し,
ペトロマックスを修理しました。

ミキシングチューブの隙間を調整。
ペトロマックスを修理しました。

ポンプの皮パッキンにリュブカントを塗り込みます。
ペトロマックスを修理しました。
ペトロマックスを修理しました。


ここまでで準備完了。
さあ,試験運転です。

灯油を注入。
ペトロマックスを修理しました。

ポンピングをして。
ペトロマックスを修理しました。

ホヤのから焼き,
予熱を90秒かけた後,
グリップホイールを回すと
(どきどき)

点火!
ペトロマックスを修理しました。


見事,復活の光です。
必要以上に光っています!


この後,30分間安定した燃焼を確認することができました。

これで次回から安心して実戦投入できます。

今回のメンテナンスを通して,
いろいろな方がペトロマックスを
「扱いが難しい」「じゃじゃ馬」
とか言いながら使い倒している理由が分かったような気がします。

「手のかかる子ほど可愛い」
ペトロマックスを修理しました。

うちの子も手をかけて育てていこうと思います。








おしまい。











このブログの人気記事
雨キャンで見つけた 家族のキズナ
雨キャンで見つけた 家族のキズナ

大処分市でゲットしました! スタンレーのアウトドアじゃないほう!
大処分市でゲットしました! スタンレーのアウトドアじゃないほう!

我が家で2番目に高いキャンプ道具
我が家で2番目に高いキャンプ道具

タープについて考えてみた
タープについて考えてみた

タープがうちにやってきた
タープがうちにやってきた

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ダイソーコロダッチオーブン!
ソロキャンプへの甘い誘惑☆ゲットしました!メステイン(1.5合)
ゲットしました! オサレキャンパーな無印ランタン!
これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!
復活の白い翼
サンタがキャンプ道具を持ってきた!ゲットしました!!火バサミの話
同じカテゴリー(道具)の記事
 ダイソーコロダッチオーブン! (2023-08-20 07:00)
 ソロキャンプへの甘い誘惑☆ゲットしました!メステイン(1.5合) (2022-08-28 08:00)
 ゲットしました! オサレキャンパーな無印ランタン! (2022-08-21 08:00)
 これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です! (2022-08-14 08:00)
 復活の白い翼 (2022-05-03 08:00)
 サンタがキャンプ道具を持ってきた!ゲットしました!!火バサミの話 (2021-12-28 08:00)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ペトロマックスを修理しました。