ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプいっがーHoi

鹿児島県在住。2018年からキャンプ始めました。てげてげな感じでキャンプのこと,楽しんでいることを綴っています。

これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!

   

次女が小5になり,これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!


世間一般でいう「宿泊学習」が11月に迫ってきました。


キャンプが生活の一部である親子として
飯ごう飯のひとつくらい,
「アタシ一人でいっちょ朝飯前で作っちゃる」クラスの腕前に仕上げておかねば
オサレキャンパーを名乗る資格もないハズです!
(そんな定義もありませんが)



てな感じで盛り上がってしまい,
ついうっかり行ってきました〇ルペンアウトドアーズ。


で,ゲットしました,
「キャプテンスタッグ林間丸形ハンゴー4合」
これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!




まあ,ここに至るまでに
いろいろ悩んだんですよ。

兵式にするとアールが可愛いよねでも洗うの大変そう とか。
3合炊き4合炊きあら吹きこぼれるのが前提で作られてるから家族分マイナス1合になるのか とか。
カラーリングもいろいろあるのねでも直火で焚くとススで真っ黒なるから結局黒ね とか。




そんなこんなでウチは今回パール金属(税込み1848円)にお世話になります!
これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!




お手頃価格な分,ビニール包装です。
ラスト1個だったので,実はカドがちょっぴりヘコんでおり,
ウチの相方からわざわざそれを選ばなくても的な視線を感じましたが
物流のサイクルを上手く回してキャンプの話題が少しでも長く続くように
(どうせ使ってるうちにボコるから関係ないじゃんという心の声はヒミツ)
との願いを込めて,ダイレクト商品購入。




さっそくアルミ製品の下処理に入ります。
米のとぎ汁3合分を入れて煮沸。
その後30分ぐらい放置。
こんなもんかなー。
これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!




さっそく本日の夕食に活用させていただきましょう。

はじめちょろちょろなかぱっぱー
とか思っていたら,最近のガスコンロって「炊飯モード」が設定されているんですね。
9年使ってて初めて使う機能です。
しまい込んである取説引っ張りだし,使い方を確認してから
スイッチオン!
これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!





いや,便利な時代になりました。
見事炊飯成功!
これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!




美味しいご飯が30分で炊けました。
お焦げも出来ない微妙な火加減でいやはやガスコンロの性能の高さに
びっくりです。


飯ごうとしての機能が素晴らしいのか
ガスコンロの性能が素晴らしいのか
その辺はちょっと微妙になりましたが(苦笑)
とりあえず
美味しい晩ご飯となりました。




さて,調理器具として役に立つということはよく分かりました。

あとはキャンプ道具として直火で上手くご飯が炊けるのか!

このあたりはまた次回に持ち越します。

これでまたキャンプに行かねばなりません!(ニヤリ)



てなわけで。

あーもう,
キャンプ,最高。



このブログの人気記事
雨キャンで見つけた 家族のキズナ
雨キャンで見つけた 家族のキズナ

大処分市でゲットしました! スタンレーのアウトドアじゃないほう!
大処分市でゲットしました! スタンレーのアウトドアじゃないほう!

我が家で2番目に高いキャンプ道具
我が家で2番目に高いキャンプ道具

タープについて考えてみた
タープについて考えてみた

タープがうちにやってきた
タープがうちにやってきた

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ダイソーコロダッチオーブン!
ソロキャンプへの甘い誘惑☆ゲットしました!メステイン(1.5合)
ゲットしました! オサレキャンパーな無印ランタン!
復活の白い翼
サンタがキャンプ道具を持ってきた!ゲットしました!!火バサミの話
ダッチオーブンがやってきた。
同じカテゴリー(道具)の記事
 ダイソーコロダッチオーブン! (2023-08-20 07:00)
 ソロキャンプへの甘い誘惑☆ゲットしました!メステイン(1.5合) (2022-08-28 08:00)
 ゲットしました! オサレキャンパーな無印ランタン! (2022-08-21 08:00)
 復活の白い翼 (2022-05-03 08:00)
 サンタがキャンプ道具を持ってきた!ゲットしました!!火バサミの話 (2021-12-28 08:00)
 ダッチオーブンがやってきた。 (2021-11-13 08:00)



この記事へのコメント
こんにちはー。

飯ごう、我が家も、どこかにあった兵式を一度だけ使ってみましたが、なかなか手強くて、ご飯焦げ焦げになったのを思い出しました。
でも、sen.さん、すごい上手に炊けてますね、すごい!!

キャンプ場で飯ごう炊爨が楽しみですねーーー

りょーりょー
2022年08月18日 18:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!