ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプいっがーHoi

鹿児島県在住。2018年からキャンプ始めました。てげてげな感じでキャンプのこと,楽しんでいることを綴っています。

包丁ケースを自作しました。

   


「シース」ってご存じですか?

包丁ケースを自作しました。


「鞘」を意味する言葉ですが,
今回はぶっちゃけて
「包丁ケース」の自作についてのお話です。



ウチの調理ナイフはヘンケルスのペティナイフを使っています。

切れ味とコンパクトさでなかなか重宝しているのですが,
いかんせん抜き身(笑)なもので収納と移動に閉口するという始末。

どげんかせんといかん
てなわけで,自作します。

今回,参考にしたのはこのペティナイフ。
包丁ケースを自作しました。
これを目標に製作していきます。

まずはホームセンターで板材を購入。
加工のしやすさ優先で「ファルカタ」を選びました。
豆科の草本で軽く柔らかい素材だと聞いてます。
反面,釘が使えないため,ボンドによる接着のみとのことです。

加工を始めてみると,
実際,みるみる切れる,あらあら削れる。
形を取るのに苦労はしませんでした。
その後,オイルステインで着色。


次に,二枚を合わせ,刀身が入る隙間を作ります。
カットしたベニヤ板をさらに削り,隙間が生み出せるように調整。
包丁ケースを自作しました。


木工用ボンドで貼り付け,さらにプレス!
包丁ケースを自作しました。


一晩おくとなんだか良い感じ。
包丁ケースを自作しました。


装飾もつけましょう。
〇イソーにて購入したテープを外周に貼り付けていきます。
包丁ケースを自作しました。


こんな感じで仕上がりました。
包丁ケースを自作しました。


試しに実装すると,
適度にテンションもかかり,良い具合です。
包丁ケースを自作しました。


これでキッチンツールの幅が広がりそうです。

包丁ケースを自作しました。

おしまい。


このブログの人気記事
雨キャンで見つけた 家族のキズナ
雨キャンで見つけた 家族のキズナ

大処分市でゲットしました! スタンレーのアウトドアじゃないほう!
大処分市でゲットしました! スタンレーのアウトドアじゃないほう!

我が家で2番目に高いキャンプ道具
我が家で2番目に高いキャンプ道具

タープについて考えてみた
タープについて考えてみた

タープがうちにやってきた
タープがうちにやってきた

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ダイソーコロダッチオーブン!
ソロキャンプへの甘い誘惑☆ゲットしました!メステイン(1.5合)
ゲットしました! オサレキャンパーな無印ランタン!
これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です!
復活の白い翼
サンタがキャンプ道具を持ってきた!ゲットしました!!火バサミの話
同じカテゴリー(道具)の記事
 ダイソーコロダッチオーブン! (2023-08-20 07:00)
 ソロキャンプへの甘い誘惑☆ゲットしました!メステイン(1.5合) (2022-08-28 08:00)
 ゲットしました! オサレキャンパーな無印ランタン! (2022-08-21 08:00)
 これで美味い飯が炊ける・・・ハズ! 飯ごうの登場です! (2022-08-14 08:00)
 復活の白い翼 (2022-05-03 08:00)
 サンタがキャンプ道具を持ってきた!ゲットしました!!火バサミの話 (2021-12-28 08:00)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
包丁ケースを自作しました。