ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプいっがーHoi

鹿児島県在住。2018年からキャンプ始めました。てげてげな感じでキャンプのこと,楽しんでいることを綴っています。

グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~

   

2022年の幕が開けました。
明日の見通しも立たぬ昨今ですが,
本年も皆様にとってますます幸多き年となりますようお祈りいたします。

さて。
新年一発目の「ブログ初め」ですが(なんじゃそりゃ)
昨年最後のキャンプレポから始める(おいおい)という
終わってんだか始まってないんだかよくわかんない感じ(苦笑)で
今年もスタートしていきます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
<(_ _)>


令和3年12月27日からの一泊。
キャンプ納めと称して,行ってきました。
「吹上浜フィールドホテル」!グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~

昨年夏にデビューを果たした「グランピング」です!

夏の終わりに相方と「また行きたいねえ」と話をしており,
試しに予約一覧をのぞいてみると,12月下旬にまだ空きが(当時)ありまして。
コロナがどうなるか分かんないけど,押さえるだけやっておこう!
てな感じでポチリました!

その後,コロナも収束したかに見えたり,オミクロン株の出現があったりと
決して楽観できる状況ではありませんでしたが,
最大限の注意と準備を行い,取れる対策を全て行った上で
決行することとなったわけです。

今回はずいぶんと早めに出発しまして,
下道をゆっくりと峠越えです。
目指したのは冠岳温泉,
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



の隣にあるうどんや「なごみ庵」です。





相方が聞いてきたママ友情報によると,
「うどんを食べるためだけに峠を越える価値がある!」
「オススメは生醤油うどん。それに天ぷらもうまい!!」
とのこと。
正直,冠岳はちょっとしたワインディングで
キャンプ道具満載(そんなはずは無いのだが)のXVでも心構えが必要な感じでしたが。


結論。
ダマされたと思ってここまで来た甲斐がある!(キッパリ)
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~

うまいヤツ。


グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~

間違いないヤツ!



多くは語りません。
行ってみる価値はあります。(断言!)









さて,いちき串木野市に入りまして,
チェックインまで買い物を済ませ,
いよいよ入場です。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




ここでまさかの出来事。
前回と同じくトレーラーハウスをお願いしていたのですが。
まさかの全く同じ場所。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~


ちなみに8棟あります。8分の1ですよ。(ちーん)
でも,ここはひとつ,楽しむことにしましょう。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




勝手知ったるレイアウトですが,変更点もありました。
前回はお疲れだったスノピ椅子がカーミットチェアになってる。(しかも新品!)
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



暖房器具としてガスストーブが入ってる!(屋外用!)
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




荷物の搬入を済ませて,さっそくウェルカムドリンクを目指します。
ホットドリンクです。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



ココア(トッピング多数)とホットオレンジ。その隣にはサングリア風ホットワイン!
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



シナモンスティック入れてグリューにしてぇ!
なんて心の声は置いといて。
良心的な範囲で楽しさませていただきました。






姫ズがゲットした情報によると
パブリックスペースにてポテトチップス手作り体験(有料)とか
ピザ焼き体験(有料)とかあったらしいのですが,
参加者は見当たらなかったそうです。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~










さて,空も良い感じになってきました。
まずはここからスタートです。
はじめの一杯はカールスバーグ。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~

この画像で日本ビールが美味いフォトコンテスト入賞作品にも選ばれそうな勢いです。
(そんなものありません<(_ _)>)



この間に姫ズは第1回フリスビー大会。

続けて第2回バドミントン大会!

道具は全てレンタルできるっていうのがグランピングの良さ。

そうこうしているうちに陽が傾いてきました。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



相方は温泉でゆっくり。
私はこっそり(笑)ワインを開けます!
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



私的には,ガブ飲みするには〇ャトレーゼの通い瓶(白)が最高です。
順調にキッチンドランカーが仕上がっていきます。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~





屋外のキッチンは寒いかなと思っていましたが
ガスストーブの火力が高く,想像以上に良い仕事をしてくれます。
持参したダッチオーブンも上下加熱で仕上げます。
今回は自宅から炭つぼも持参してるので炭の処理も余裕です。

こりゃあ,楽しむしかないですな。

そうこうするうちに
良い感じの夜になってきました。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




今回の料理は相方が出発前に仕込んでおいたおでん
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



ダッチオーブンでチキンレッグです。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



グリルで焼いたまぐろステーキも仕上がりました。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~





ディナーの始まりです。
スパークリングぶどうジュースも持ってきました!
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




好きなもの食べて,飲んで,カードゲームで盛り上がって。
夜は更けていきます。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~








翌朝は少し残念な曇り空。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~



日の出は見えませんでしたが,寒くなかった分,良かったのかも。

持ってきた豆をガリガリやってタパタパ淹れて,
朝コーヒーと洒落込みます。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




朝食を簡単に済ませ,
片付けしたり,バドミントンしたり(また!)
ゆっくりと朝の時間を楽しみます。

この余裕がグランピングならでは。






前回は行けなかった併設のケントコーヒーにも行ってみました。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~

アメリカーノうまい。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~





お隣のブースでやぶ金うどんの仕込みも始まっていましたが,
11時スタートということでこちらはまたの機会。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




手際よく片付けを済ませ,


10時にはチェックアウト。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




そのあとは「まぐろの館」に寄ってまぐろステーキをさらに買い込んだり
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




「サクラカネヨ」に寄って「欲望の赴くままスペシャル」を堪能したりして
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~


さんざん楽しんでから


いちき串木野を満喫し,帰路に就いたのでした。

さらにこの後,伊集院を経由し
立ち食いそばで有名な「あずま野」で年越しそばをゲットもします。
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~


グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~




改めて見返してみると
なんか食ってばっか。
最高だなあ。(笑)





さて,このあたりで反省会(笑)
まあ,2021年はグランピングの魅力とソロキャンプの魔力に目覚めた年でした。
コロナの影響もありグルキャンは皆無でしたが
その分,新しい扉を開くことが出来たのかな。

グランピングに関しては,
道具の準備や片付けに取られる時間が少ないのが一番の魅力。
とはいえ,ウチのスタイルは
「使い勝手の良い道具に囲まれストレス無く過ごす」ものなので,
持ち込みもある程度は必要になっています。
全部お任せでも良いのですが,一手間かけてみるのもまた楽しみのひとつでしょう。

ソロキャンはこれからスキルを上げていくことにします。
ソロテントほしいなあ。(遠い目)

始まったばかりの2022年ですが
いったいどんなキャンプライフが出来るのやら。

ちなみにこないだ行った鹿児島神宮初詣のおみくじは「中吉」でした。
微妙だなあ(苦笑)


てな感じで,

おしまい。


あー,もう。
キャンプ最高。













このブログの人気記事
雨キャンで見つけた 家族のキズナ
雨キャンで見つけた 家族のキズナ

大処分市でゲットしました! スタンレーのアウトドアじゃないほう!
大処分市でゲットしました! スタンレーのアウトドアじゃないほう!

我が家で2番目に高いキャンプ道具
我が家で2番目に高いキャンプ道具

タープについて考えてみた
タープについて考えてみた

タープがうちにやってきた
タープがうちにやってきた

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプインストラクター!!!
久しぶりのファミキャン! だけどデイ。
雨の日はキャンプに行こう
幻のフル牛にガラスの鳥居,GWは大隅広域公園で三密回避キャンプ(後編)
GWは大隅広域公園で三密回避キャンプ!
行ってきました! 指宿焚き火の森ソロキャンプ場!!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプインストラクター!!! (2023-08-13 07:00)
 久しぶりのファミキャン! だけどデイ。 (2023-08-12 07:00)
 雨の日はキャンプに行こう (2022-09-19 17:00)
 幻のフル牛にガラスの鳥居,GWは大隅広域公園で三密回避キャンプ(後編) (2022-08-05 08:00)
 GWは大隅広域公園で三密回避キャンプ! (2022-06-25 08:00)
 行ってきました! 指宿焚き火の森ソロキャンプ場!! (2021-12-19 08:00)



この記事へのコメント
こんにちはー。

「なごみ庵」さんのうどん、美味しそう!
冠岳温泉は気になっていた温泉なので、
チャンスがあれば、ぜひ行きたいです。
吹上浜フィールドホテル、いいですねぇ。
えびの高原のピコラナイも気になってます。
宝くじ、当たらないかなーww

いぐりんママいぐりんママ
2022年01月27日 11:00
おはようございます!!

冠岳って、我が家から結構近いのですが、冠岳温泉もなごみ庵も行ったことがありませんでしたー。

「うどんを食べるためだけに峠を越える価値がある」、名言ですね、すごく行ってみたくなりました!!
天ぷらが美味しそうで、美味しそうで!!

グランピング、我が家はまだ未経験ですが、一度経験すると普通のキャンプに戻れないような気がしてて、まだ踏み出せないでいるところです・・。

りょーりょー
2022年02月03日 10:50
こんにちは!
冠岳温泉大好きマンです。月一で行ってますよw
うどんおいしいですよねー。

グランピングが気になりだすこの頃、
この「使い勝手の良い道具に囲まれストレス無く過ごす」に凄く共感しました。

買うときも悩みお気に入りのテント、道具たちに囲まれて、変わる自然環境を相手に酒を傾けるw
最高ですね!

けいぱぱけいぱぱ
2022年02月03日 14:32
いぐりんママさん こんばんはー。

「なごみ庵」はウチの相方情報だったので,
半信半疑で訪れたのですが,(失礼)
ダマされて大正解!
わざわざ行く価値あります。

本文には載せてませんが
併設の野菜売り場がそりゃあもう,地方あるあるのお手頃価格!
温泉入って!うどん食べて!野菜買って!
一粒で3度美味しい(笑)
ちょいとしたアミューズメントスポットです(盛りすぎって)

sen.sen.
2022年02月05日 23:05
りょーさん,こんばんはー。

冠岳は県民でもなかなか足を運びませんよね。
だからこその新発見でした!
次回は温泉入ってからのうどんで至福のひととき!
なんて心密かに企んでます。(笑)

で,グランピングですが,
キャンプとは別物と割り切って
楽しんだモン勝ちですね。
快適なのは確かです。
でも,ちょっと違うのも確かにあります。
無いものねだりなのかもしれませんが,
グランピングでは見えてこない
キャンプでしか見えない景色って確かにあるよなあって
帰りの車中でしみじみ思ったのも事実なんです。

で,
ソロテント物色中なのは内緒です。(苦笑)

sen.sen.
2022年02月05日 23:20
けいぱぱさん,こんばんはー。

冠岳温泉,なごみ庵!
最高でした。

月イチ!
最高ですね!
わざわざ行く価値はありますね!

グランピング,本当に良かった(心ゆくまでキッチンドランカー♪)
のですが,
やっぱ,自分で選んだ道具って最高だよね☆
なんて改めて感じたのも事実です。

最高の相棒と最高の酒
そんな言葉が自然と出てくるようになると
なんか,人生楽しんでるっぽいですね。
かっちょいー!!!(馬鹿爆発)

sen.sen.
2022年02月05日 23:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グランピング冬物語~令和3年度を振り返って~